<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ThinkPadのキーボードを交換

ThinkPadのPCは昔のIBM時代からレノボに変わっても「部品センター」なるところがあって、ほとんどの交換部品が購入できます。
そして保守マニュアルを見るとどうやって分解し組み立てるかが順を追って記載されています。
部品を取り寄せて、自分で修理すればセンドバックの時間のロスも防げるし、何と言っても安上がり。
というわけで、調子が悪いスペースキーを剥がしたら戻らなくなったキーボードを交換することにして、部品センターへ電話しました。
なんと、保証期間内(どうやら、ネットでダイレクトに購入すると配送の遅れを考慮して保証期間が長いらしい)で、キーボードがタダ!無料引取りもOKと言われましたが、面倒なので早速送ってもらいました。 ほどなく到着。
1.jpg
休日を待って修理開始っ。

2.jpg
3.jpg

4.jpg
バッテリーを外して裏を外したのですが、曲者でした。。。ねじをゆるめて、はずす。。。以前の機種を開けた時は、ねじがくっついたままなんて部品なかったので、必死に外そうと。。。外れない構造でした。。。おかげでえらい時間を食いました。

5.jpg
親切。ねじの隣にキーボードの画が。これでどのねじを外せばよいのか一目瞭然。

IMG_0682.jpg
あっという間に交換完了。 ファンの交換の時とは違って、えらい工程が少なく簡単でした!


2014.06.08 Sunday 20:03 | comments(0) | trackbacks(0) | 

海音、今年の締めくくりは鴨鍋

JUGEMテーマ:日本酒
JUGEMテーマ:練馬区
今年の海音の締めくくりは鴨鍋です。
お店で仲良くなった常連の方々と、鍋をつつきました。
といっても、私の囲んだお鍋にはお奉行様がいらっしゃいましたので、つつく必要もなく、具材を入れてもらい、良い頃合で取り分けてもらうという贅沢。
では、先ず、ずらずらっと本日頂く予定のお酒から。
photo.jpg

IMG_9215.jpg
先ずは八寸から。

photo.jpg
photo.jpg
鍋と肉です。
カメラを構えた手タレは美人ブロガーdolphinさん

photo.jpg
お野菜。

photo.jpg
そしてお奉行様の手にかかってこんな感じに。

photo.jpg
photo.jpg
鴨おかわりぃと言ったら、ないといわれてお刺身と鰆の柚香焼き登場。
ああ。そういうコースだったんだぁ。。。お任せなもので知りませんでした。確かにおかわりしている場合ではなかったらしい。

__.JPG
最後にお鍋に投入するのはこの艶々な稲庭うどん。
実に満腹満足
肝臓を満たしたのは、屋守、貴、而今、飛露喜、泉川、佐久の花、会津娘にごりだったような。。。
何れにしても、前回訪問と合わせ技で全部制覇しているのは間違いない(笑)


海音
phone: 03-5393-5655
address: 練馬区石神井町7-1-3
2013.12.22 Sunday 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) | 

永遠の0で大泣き後、今年最後のGI有馬で惨敗

[ - ]
JUGEMテーマ:渋谷
『永遠の0』はdolphinさんのオットさんに薦められて読んだ本。
もう、本で大泣きしたので、映画はそんなに期待していなかったのですが、なんか巷の評判が良いので、見ることになりました。
既に、本で抗体が出来ているはずなので。。。と思ったのが大間違い。
始まって程なくしてから、涙ぐみ始め、終盤は大泣き。涙も鼻水もだらだら。早速dolphinさんご夫妻にお薦めしました。勿論、バッチリウォータープルーフのアイメーク或いはノーメークを薦めるのも忘れず。。。

どっちが閑話か解らないけれど、閑話休題で。
本日は有馬なので、カツを頂いて有終の美をと。。。
photo.jpg
前祝。

photo.jpg
摘みながら飲んでいるとキャベツ登場。
photo.jpg
ダダモ博士に推奨されていないので、積極的には頂かないけど。

photo.jpg
そしていよいよ真打。
限定のヒレカツとカキフライのセットにしてみました。

photo.jpg
全体像はこんな感じ。
大き目のパン粉のサクサクなカツでした。
満腹。。。


そして、オルフェ鉄板の有馬は万が一の穴を狙ってボックスで買うも、紐が外れて負けまして。。。午年の来年はと気合を入れなおすのでした。
ちゃんちゃん


かつ吉
03-5485-1123
渋谷区渋谷3-9-10

かつ吉 渋谷店とんかつ / 渋谷駅代官山駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

Check
2013.12.22 Sunday 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 641 PAGES | >>